【内職、モチベーションUP!!】友人とオンラインで共同作業、孤独な内職がワイワイ楽しくなるかも!?

育児中で気軽にパートに出る時間がつくれない。

でもでも、全ての収入を旦那に依存してしまうと、バッグや高級お菓子など、自分の趣味に旦那のお金を使うのに遠慮して、好きな買い物ができない。


だから、子育ての合間にできる内職、すごく魅力的!


ただ懸念が一つ、はたしてモチベーションが続くのかどうか・・・

たとえば延々とペンを組み立てる作業、これ楽しいのかな??


こういった不安がある方が、楽しくペンを組み立て続けられるモチベーションを維持するために。


「オンライン内職のすゝめ」始まります。

(なんかタイトル、古典文学っぽいですね 笑)




■「なぜ、ダイエットが続きづらいのか??」それは「孤独」だから!!~同様に孤独な、内職を楽しむ方法とは~



そもそもなんで、内職がテンポよく進まないんだろう・・・

それって自分がダメ人間だから?


そんなことはないので、自信をもって!

内職に集中できない理由は、ダイエットに置き換えてみれば、よくわかります。



▼ パーソナルトレーナーがよく聞く「ダイエットのモチベーションが続かない」理由 内職もまた然り


ダイエットがうまくいかない・・・その最もポピュラーな要因は、三日坊主(笑)!


もともと運動が好きな方であれば、自然に体が運動を欲してランニングなどを始めやすく、比較的スムーズに痩せることができます。


また元々インナーマッスルも相応についているため、体質的にも痩せやすいのも特徴です。



けれども、そもそも運動が好きじゃなくって、という方の言い分も、十分にわかります。


ならば、強制的に体を動かす環境にしてみよう!

というわけで、パーソナルトレーナーの出番です。


パーソナルトレーナーは、ダイエットにおける頼もしい味方。

体を動かすだけでなく、コミュニケーションも好きな人が多いので、一緒にいると友達感覚で運動に励むことができます。



実はここがポイント!

一人だと、もともと興味が薄かいなどと苦手なことに対するモチベーション維持はひと苦労ですが、第三者と一緒にこなすことで、続けられるといった方も多くいらっしゃいます。


これは、内職も同様です。

したがってオススメなのが、友人とオンライン通話をしながら内職をしてみること。


実際、パーソナルトレーナーの方々の中には、コロナ禍を機にオンライン通話による指導サービスを行うようになった方が急増しました。


元々来店型のサービスでオンラインにも手を広げたり。

開業準備が整った段階または準備中の段階でコロナが発生し、いきなり用意した高額な設備そっちのけでオンラインサービスに着手したり。



専門器具がなくても、自宅で気軽にコーチとダイエットができるわけです。

もちろん交通費無料でコストも割安!


こんな感覚でおトクに内職できるたら、一石二鳥ですよね!



▼ コロナで流行った「オンライン宅飲み」を内職へ!「オンライン内職!?」


外に飲みに行けないなら、テレビ電話しながら宅飲みしよう!

コロナ真っ最中には流行りましたよね、「オンライン宅飲み」。


内職も今や、孤独にコツコツとこなす時代ではありません。


誰もが当たり前のようにスマホやパソコンを持ち、気軽に無料でテレビ電話ができる現代社会。

文明の利器を最大限活用して、ママ友と楽しく内職しちゃいませんか?

SkypeやLINEなど、無料でテレビ電話できるアプリはたくさんあります。




■「オンライン内職」 三つの落とし穴 ~これに気を付ければ・・・内職はきっと、楽しくなる!~



とはいえ、注意しておきたいポイントも。

内職でバリバリ稼ぐはずが、ちょっとした不注意で思わぬ自己負担が……とならないための、ノウハウをおさえておきましょう!



▼ 【通信料の罠】モバイル通信での長時間作業は基本避けよう!


一般的なスマホのキャリアプランは、たいていの場合はギガ数制限がかかっているケースがほとんどです。


ちなみに、最もギガ数を消費するのが、動画の視聴。

YouTubeをスマホで見るのが日課な方は痛いほどお分かりのはず(笑)。


毎日内職の度にテレビ電話でママ友と談笑するには・・・

この動画視聴に匹敵するギガ数が一気に消費されます。


たった数日で通信制限をかけられたくないですよね(笑)。



▼ 【楽しすぎる!の罠(笑)】雑談、楽しすぎて! 内職のペース低下・・・


「この間うちのメル(愛犬)がね! よだれダラーってたらしながら砂肝ジャーキー凝視しちゃって(笑)」


「アハハ! ホント、アニメみたい(笑)(実際のメルちゃんの動画を見ながら)」



「でしょでしょ!? でも“よし”って言ったら、たったの5秒でゴックンだからね! これ一応、砂肝なんだけど!? 消化大丈夫!?って(笑)」


・・・(to be continued)


こんな調子で本気で語り合っていては、肝心の内職が進みません。

うっかり通話だけで数時間経って、ダンナが帰ってきてしまうということも!?


盛り上がるのはおおいに結構ですが、くれぐれも手を動かすことを忘れずに(笑)。



▼ 【美味しすぎる!の罠】内職中のお菓子はほどほどに



しゃべっていると、なんとなくつまみたくなってしまうもの。

お菓子をつまみながらの内職 × ママ友との談笑  

これは楽しいでしょうね〜!


でもでもお菓子には、あるんです。

その魔性の誘惑が二つも(笑)



魔性の誘惑①:ついつい手が伸びてしまい、翌月には数キロ太っちゃうかも・・・

特にママ友達にとって切実なのが、産後太り。

体脂肪を貯めやすい時期ですので、過度の糖分は御法度です。

これに拍車がかかって、愛する旦那様と若干距離感ができてしまう可能性も!?


末永く旦那様に愛されるスリムボディをキープして、夫婦円満になるためにも(笑)

体型のことや健康面も考えて、節度を保ったおやつタイムを満喫したいですね!


また人によっては妊娠をきっかけとして糖代謝が異常になり、血糖値が高くなるケースもあるので、注意しましょう!


魔性の誘惑②:止まらない、止められない、サックサク(笑)

組み立て中の製品に、クッキー屑などが入ってしまうかも・・・


ちょっとこちらはシリアスな話。


お菓子の屑が入ってしまうと、製品として出荷できません。

これでは本末転倒 仕事の継続依頼がなくなってしまう可能性もあります。

作業環境は清潔に、というのが内職時のキホンです。




■【オンライン内職の落とし穴 解決編】これで楽しく内職しよう!収入もアップ!!



楽しく内職ができれば、その分生産性がアップ。

結果的に収入を高めたり、ヘソクリを貯めたりも(笑)


そのためにも、オンライン内職の落とし穴に陥るべからず!

おさえておきたいポイントを紹介します。



▼ 【通信料の罠】Wi-Fi・自宅回線・楽天モバイルで通信料、定額プラン


オンライン通話を楽しむには、まずは通信環境をチェック!

通信料定額の回線で、残りのギガ数や料金を気にせず、楽しみましょう。



①ポケットWi-Fi

WiMAX(ワイマックス)など、定額制のものを選ぶこと。

一部、ギガ数に制限が設けられているタイプもあるので注意しましょう。



②定額契約の自宅回線

無線ルーターに繋げれば、たちまち我が家がWi-Fiスポットへ。

その際、ルーターのパスワード設定やファイアウォールの設定など、セキュリティ対策は万全にしておきたいですね。


特にマンションやアパートですと、近隣のWi-Fiスポットもずらりと表示されてしまいますので、パスワードは桁数多めの複雑なモノがオススメです。



③楽天モバイルで契約

若干速度が低下してしまうものの、事実上定額でモバイル通信ができるキャリアです。

そのままスマホ、あるいはタブレット経由でテレビ電話も可能。


楽天モバイルを利用すると、楽天ポイントの還元率が高くなり、さらにポイントで料金を支払えるのも嬉しいですね。



▼ 【楽しすぎる!の罠(笑)】作業時間と談笑時間を決め、メリハリをつけよう!


楽しすぎてオンライン内職サイコー!

ただし、きちんと手が動いていれば、の話ですが・・・。


談話していてあっという間に時間が経ってしまった。。

では身も蓋もないので(笑)


作業に集中るためのコツをおさえておきましょう。



たとえば、作業を20分こなしたら5分談話するなど、お互いに約束事を決めておくのも一つの手。



お互い黙っていても、一緒に作業しているという連帯感がモチベーションになります。

何より、頑張っている相手の手前、サボれません(笑)



もし、無言でオンライン状態って気まずい!とお感じになられるようでしたら、簡単な談笑くらいはOKと取り決めましょう。


あるいは、「あッ、しまった! やり直し!」「よしよし、いい感じ」など、独り言OKというのも、作業がはかどりますよ。


そして、20分経って作業がひと段落したら、5分間、思い切りおしゃべりを楽しみましょう!

楽しすぎて作業が再開できない・・・という事態を防ぐために、タイマーを使うのもオススメです。



▼ 【美味しすぎる!の罠】「産後太り」を根本解決!産前よりスリムになろう!


お菓子チョイつまみ・・・のはずが、止まらない!止められない!!

(え〇せん、食べてるんでしょうか 笑)


これってなかなか防ぎにくいですよね。


ただでさえ産後は痩せにくい時期ですし。

そもそも産後太りの原因は、出産で大きく開閉した骨盤が、歪んだまま定着してしまうことにあります。


骨盤がゆがむと代謝が低下し、太りやすい体質になってしまいます。


自制心が強い方なら、「お菓子なんて食べない!」と自らを律することもできますが・・・

実際、こんなにストイックになれる人って、ほとんどいません(笑)。


食べ過ぎはもちろんよくありませんが。

せっかくであれば根本的に体質を整え、産前よりも太りにくい体質に近づけちゃいませんか!?


そこで、骨盤のゆがみをプロに矯正してもらいましょう。

週1~3回のペースで、骨盤矯正に強い整体院やカイロプラクティックに通うと効果的ですよ。


出産直後は人生で骨盤が最大限開いており、骨盤まわりの靭帯もかなり緩んでいます。

逆の見方をすれば、靭帯が緩んでいるからこそ、骨盤矯正が通常以上に効果を発揮してくれます。


まさしく、出産から数カ月間は骨盤矯正のゴールデンタイム!!

女性の特権とも言えるでしょう。


その結果として出産前より代謝も良くなり、太りづらい体質に!


ちなみに骨盤のゆがみは産後うつの原因になることもあるので、メンタルを元気に保つためにも、この時期、しっかり矯正しておきたいものです。


さらに生理痛の軽減や不安定なホルモンバランス由来のイライラや不安感も低減。



体のゆがみをスッキリ直して、末永く旦那様とラブラブな、笑顔であふれる家庭を目指したいものです!


また、そんなご両親を見て育ったお子さんは、自己肯定感の高い大人へ成長することでしょう。


結婚生活は幸せなものであるとご両親の姿から学べば、家庭生活に良いイメージを抱き、円満な夫婦関係を築きやすい、という指摘もあります。


しかし不仲な両親のもとで育つと、自己肯定感が低く、メンタルも不安定になりがち。

とかく相手を否定して関係性が破綻したり、クセの強いパートナーを選んだりして、結局不幸の共倒れになってしまうケースも少なくはありません。


というのも両親が不仲だと父親も家庭生活を顧みなくなりがちですが、自分が父親から得られなかった愛情や承認欲求を、パートナーに求めてしまうそうです。


ただしそんな風に振る舞っても、パートナーからはけなされるのがオチ。

けれども相手に認められたい! 愛されたい!

こうして、冷淡なパートナーに依存してしまう、という悪循環が生まれてしまうのです。


最悪な結末としては、修復しがたく、離婚に至るというケースも。

アウトローな男って、超クール!

こう感じてしまう方は、特に注意です!



我が子が将来、幸せな結婚をして、さらにその子どもも幸せな結婚生活を営めるように・・・。

自分の幸せのため、子どもの幸せのため。

さらには少子高齢化に歯止めをかけるためにも、ハッピーな家庭生活を続けたいですね。




子育て・介護・闘病生活など、このような状況の中まとまった仕事の時間が取れず、パートにも就けないことに悩んでいる方々に・・


そのスキマ時間、内職で有意義に活用してみませんか?


扶養してくださる方に気兼ねすることなく、自分で稼いだお金を自由に使える喜びを実感できるかも。


内職に関心のある方は、下記の求人ページから応募をお待ちしております。



有限会社ツカサ:内職・パート職員 求人情報