内職のモチベーションキープは工夫次第! ”コツコツ”作業、楽しくなる”コツ”♪

確かに内職の仕事って、小さい子どもの世話しながらでもできるから、すっごくありがたいんだけど。。


モチベーション、キープ難っ!!


元々コツコツした作業は嫌いじゃないけど、こうも単調作業が続くと……



家の中だからさっ、スイーツ・SNS・電話・テレビ・マンガと、誘惑満載なんだよねっ!!


しかも女性独特の体調変化にも何とか対応しないとだし。

女性ってだけで体調管理や気分のアップダウンのコントロールがこんなに難しいんだから!


せめて内職が楽しくなるコツでもあればな~~……


と思っているそこの貴女!


では、内職が楽しくなる世界に一緒に旅立ちませんか(笑)



モチベーションキープのコツについてご紹介いたします。




■内職作業、モチベーションキープが難しくなる瞬間3選


モチベーションを保つのが難しい「あるある」!

まずは一緒に振り返ってみましょう。


① 単調・・過ぎて・・・「眠いぃ……zzZ」



内職作業は、ひたすら同じ作業の繰り返しになることも。


コツコツと作業するのを苦にしない方にはノープロブレム!


ただし、単純作業は苦手!という人にとっては、子守唄の代替にもなりかねないかもですね(笑)。


気がついたら夢の中、うつらうつらと船をこいていた……。


眠たくて気分転換にスマホを見始めたら止まらなくて、いつの間にか夕食の時間……

なんてことも、ありがちですよね〜。



② 誘惑満載!家の中!!



あま~いチョコレートやしょっぱうまいポテチ!

SNSで推しのインフルエンサーが更新している!

ワンコがめちゃ上目遣いで、ウルウル「かまって」ビーム♪

友達からLINE電話! どうやらこれは長くなりそうだ……。


家の中には誘惑がたくさん。


外に出なくてよいのが内職作業の魅力です。

けれども居心地のよいわが家にいると、ついつい作業に集中できない……という矛盾もいっぱい。


ただ、外に出て働くことを考えると、贅沢な悩みかもしれませんね(笑)。



③ 女性特有の気分の変動……周期的なホルモンバランス



個人差はありますが、ホルモンバランスの変動でやっぱり作業が手に付かないこともありますよね。


ホルモン由来の理由なきイライラ!

眠くて眠くて仕方がない。

体全体がだるくてどうにもならない。

手に力が入らない……。

つわりなど妊娠中特有の体調の変化。


PMSで生理痛がひどくて、会社員時代は出勤に差し障りがあった、という方も中にはいらっしゃるでしょう。


そして家族ですら理解されづらい、閉経後のホットフラッシュ。

生理が終わったからラクではなく、終わったからこそ辛いこと、たくさんあるんです。


自分ではままならない時に、無理を押して内職することを考えると、ちょっと辛いですよね。




■内職のモチベーションアップ法♪【コツコツ作業、やや苦手な方向け】


けれども内職って、突き詰めてみれば、楽しくやらないと意味がありません。

そこで、コツコツ作業をやや苦手とする方向けに、モチベーションアップするコツをご紹介!



① 内職、友達と一緒!



テレビ電話を使って、オンラインの共同作業という手もあります。

強制的にやらざるを得ない環境をつくるというわけです(笑)。


ただし会社と違って、相手は友人。

ちょっと飽きたら、気兼ねなくおしゃべりできるし、励ましあったり、関係ない話で笑い合ったり。


作業をしながらコミュニケーションできるのがいいですよね。

何よりも家で1人で黙々と作業しているより、笑ったりしゃべったりすることは、脳の活性化にもつながります。


一緒に作業する曜日や時間を決めておくと、習慣化できてオススメですよ。


完成品の数を競い合うのも、良い刺激になりますよね。



② これが楽しみ♪ 作業のご褒美



これをやりきったらご褒美!というのを、「長期」と「短期」で設定しましょう。


・長期的なご褒美

内職でお金が貯まったら、欲しくてたまらなかったあのブランドのバッグ♪

大好きな夫や孫と一緒に温泉旅行というのもいいですね。

友達とディズニー三昧というのもモチベアップ!


こんな風に日常からちょっと離れてみて、ドカン!と大きな夢を描いておくといいですよ。

作業に飽きたな〜という時や、なんかだるくて……という時でも、掲げた夢を思い浮かべれば、不思議と背中が押されるものなんです。



・短期的なご褒美

30分ごとに、5分のおやつタイム♪ 

コンビニで小分けのお菓子を選ぶのも楽しいですよね。


あるいは、ここまで終わったら愛犬とのもっふもふタイム♪


半分終えたらしたら、リアルタイムで見られなかった推しのライブ配信の録画を見るというのもアリ!


ちなみにご褒美とは別の話になりますが、座りっぱなしは体に良くありません。

30分くらいに1度は立って体を軽く捻るなど、動くのがおすすめです。


このように健康を理由に休憩を取ると、罪悪感なくリフレッシュできますよ。



■内職のモチベーションアップ法♪【コツコツ作業、得意な方向け】



地道にコツコツ作業するのが得意な方は、さらに高みを目指してみてはいかがでしょう?

自負心を満たせるだけでなく、収入もアップして一石二鳥です。



① 超えろ、前回の自分!


例えば、組み立て個数最高記録や、組み立て時間最短記録に挑戦してみてはいかが?


一人でやっていると張り合いがない……という方は、LINEやX(旧Twitter)などのSNSで、グループを結成してみるといいですよ。


内職仲間同士、オンラインで成果を競い合いましょう!



※SNSを活用する場合、どこの会社のどの製品の内職をしているのか漏れないようにするなど、コンプライアンスにはご配慮ください。

 極端な例ですが、レストランの厨房での不衛生なシーンを面白おかしくSNSに写真でアップ、企業様の経営に大きなダメージが・・・といったことも、過去実際にありましたね。。





②ひたすらこなし、無の境地……


スポーツで言うところの、いわゆるゾーン状態に入れば無敵!

目の前のことに極限まで集中すると、ゾーンに入るという方もいらっしゃいます。


時間も雑念も忘れ、神経が心地よく研ぎ澄まされて作業スピードアップ!

結果として収入もアップするのがうれしいところ♪



こうしたゾーンに入るコツをつかむと、毎回意識的に没入することができます。

コツは、余計な思考がわかないほど、目の前に作業に没頭すること。


時間やノルマを気にしだすと、せっかくの集中モードが途切れてしまいます。

個数や時間の制限は気にせず、ただひたすら無の境地で目の前の作業に打ち込むべし!




【まとめ】工夫次第で楽しくなる内職♪ 楽しくこなし、収入もUP!!



このように、取り組み方や集中方法は人によってさまざま。


内職は、外に出なければならない煩わしさなしに、収入をアップさせることができるうれしいお仕事です。


ムダな移動時間もなければ、よそゆきに着替えたりわざわざメイクをする必要もなく、居心地のよいわが家で作業ができるメリットを最大限に活かしてみませんか?


集中するのが苦手……という方や、家の中に誘惑がありすぎて作業にならないのでは……とご不安を抱いていらっしゃる方でも、今回ご紹介したようなコツを駆使すれば大丈夫(笑)。




さいたま市西区の有限会社ツカサは、化粧品や文房具の組み立て・梱包や雑貨製作、検品、などの業務請負を手がけています。


パソコンを使わない手作業で、特別な技能を必要とせず、誰でもチャレンジすることができます。


実際に、定年退職してツカサの内職で活躍されている方も、たくさんいらっしゃいます。


子育て・介護・闘病生活など、このような状況の中まとまった仕事の時間が取れず、パートにも就けないことに悩んでいる方々に……


そのスキマ時間、内職で有意義に活用してみませんか?


家族に気兼ねすることなく、自分で稼いだお金を自由に使える喜びを実感できるかも。


内職に関心のある方は、下記の求人ページから応募をお待ちしております。


有限会社ツカサ:内職・パート職員 求人情報