皆さん、こんにちは。
さいたま市を中心として化粧品や文房具の組み立て、梱包、検品などの業務請負を手掛けているツカサです。
近年、内職を始める人が増加傾向にあります。内職は会社に出勤することなく、自宅で好きな時間に取り組めることが魅力の一つです。
ですが内職に取り組んでいると、集中が続かなくなることがあります。集中力の低下は、やる気や生産性の低下につながります。
そこで今回は、内職で集中力を高める効果的な方法をご紹介します。
■内職とは
内職にも多様なものがございますが、今回はツカサが提供している、材料を受け取り主に自宅で作業を行うというものをご紹介いたします。
企業や会社の雇用者という位置づけになります。
家内労働法により、最低限の報酬や衛生面、安全面などが保証されています。
「外で働くことが難しい」
「定年退職後の時間を有効活用したい」
「隙間時間で収入を増やしたい」
など、様々な理由から内職を始める方がいらっしゃいます。
・材料はツカサのスタッフが「ご自宅まで車で配送! 外出時の経費大幅削減!
必要な材料は自宅に届くことが多いので、自分のライフスタイルに合わせて好きな時間に仕事ができるのが内職のメリットです。
自宅が仕事場となるので、出勤する必要がないだけではなく服装や髪型も自由です。
仮に通勤時間が片道1時間・¥600の交通費がかかっていたとすると、一日でなんと2時間・¥1,200もの節約になります!!
また、外出すると飲食代や飲み物代などのお金が必要ですが・・・
在宅だと飲食代は手料理で半分以下に。
飲み物代もジュースなどを我慢すれば水道代だけで済み、飲食代も大きな節約要因になるでしょう。
・内職の具体的な仕事内容とは?
具体的には、シャープペンシルやボールペンなどの文房具の組み立て、検品、化粧品や小物の梱包、パーツを組み合わせてアクセサリーや雑貨を作る作業、宛名下記、封筒作成など多種多様です。
ほとんどの場合、経験や特別なスキルを必要としない単純作業なので、誰でも簡単に始めることができます。
仕事内容によってはマニュアル研修がある会社もあります。
作業に慣れてくると作業効率が上がり、収入アップにもつながります。
コツコツ作業や、細かい同じ作業が苦ではなく、むしろ達成感と充実感へと繋がる方、ぜひご応募をお待ちしております♪
■集中力を高める方法をご紹介!
自宅で完結するのが内職の魅力ですが、「自宅だからこそ、できない!!」と悩む方もいらっしゃるのでは!?
作業がはかどらないとやる気が低下し、生産性にも影響します。
ここからは、集中力を高めるための効果的な方法をいくつか紹介します。
方法1:内職に適した環境を整える
内職に集中するために必要なのは、まず適した環境を整えること。
音や光、温度、匂いなどの外部刺激を適度に調整しましょう。
例えばスマホの電源は切るか、もしくは通知音を消します。
テレビやラジオも気が散る原因となるので、電源を切った方がいいでしょう。
周囲に内職の妨げになるものを置かず、静かで快適、そして清潔な環境をつくることが集中力向上につながります。
ゴミが散らかった環境では気持ちが落ち着かないものなので、作業開始前に片づける習慣をつけることもおすすめです。
掃除から始めることで、スッキリとした気持ちで仕事に向き合うことができます。
また作業に使う机や椅子の高さや位置、作業道具の配置などを工夫することも大切です。
快適さを追求することで集中力が高まります。
可能であれば、内職専用の机や椅子を用意したり、リビングではなく作業スペースを確保するといいでしょう。
オンオフの切り替えをすることで、作業効率はより高まります。
方法2:内職に適した時間帯を見つける
自分の体調や気分に合わせて、内職に最適な時間帯を選ぶことも重要です。
生活リズムは人それぞれです。
朝型や夜型などの生活リズム、仕事内容や量によっても集中力は変化します。
自分の集中力が高い時間帯や、反対に集中力の低い時間帯を把握し、それに応じて作業の優先順位や休憩時間を決めるといいでしょう。
午前中に頭がスッキリするという方もいれば、夜間作業の方がはかどるという方もいますよね。
このように自分自身にとっての作業に最適な時間帯を見つけることが、集中力を高める鍵となります。
方法3:内職に適した目標設定をする
内職に集中するためには、達成可能な目標設定が必要です。
目標が曖昧だと、仕事を続けていくうちにモチベーションが低下します。
反対に目標が高すぎると、挫折しやすくなります。
まずは納期に合わせて、具体的な数値や期限といった現実的な目標を設定しましょう。
そこから小さな目標に分割し、達成したら自分にご褒美を与えるという方法がおすすめです。この方法にすることで達成感も感じることができるので、モチベーションがあがります。自分のペースに合わせて目標を設定し、計画的に作業しましょう。
方法4:内職に適した休憩方法を取り入れる
適度な休憩を取り入れることも必要です。
集中し続けることは、誰でも難しいものです。
長時間連続して作業すると疲労やストレスが溜まり、集中力の低下につながります。
内職をするときは作業時間を決め、一定の間隔で休憩を取りましょう。
タイマーをセットして作業時間と休憩時間のメリハリをつけることで、作業中の集中力を維持することができます。
休憩時間は5分から15分程度が理想です。
休憩中はしっかりと水分補給をしましょう。
同じ大勢で作業していると、のどが渇きにくいため、軽い脱水症状を起こすことがあります。
他にもストレッチや散歩、窓を開けて深呼吸することで血液の循環が促進されます。
身体の疲労は脳の疲労につながるので、休憩中に身体と心をリフレッシュして集中力を向上させましょう。
方法5:内職に適したメンタルテクニックを使う
自分の心の状態をコントロールするメンタルテクニックも役に立ちます。
メンタルテクニックとは、瞑想、イメージトレーニング、自己暗示などの心理的な方法です。
他にも自分自身を知るために強みや弱みを書き出す、生活習慣を見直す、読書する、適度に運動するなども効果的です。
メンタルテクニックを使うことで、気分やモチベーションを高めたり、不安や恐怖を克服したりできるでしょう。
集中力や記憶力の向上も期待できます。
■まとめ
内職とは受け取った材料を使い自宅で仕事をすることです。
内職の仕事内容は多種多様です。単純作業が多いので、初心者も気軽に始めることができます。
内職で集中力を高めるためには、内職に適した環境づくり、目標設定や時間設定、メンタルテクニックなどを意識しましょう。
今回ご紹介した方法を試すことで、内職の効率があがります。
ツカサには自宅を長時間離れることができない主婦や高齢の方など、幅広い年齢層の方々が活躍しています。
筆記用具の組み立てや梱包、雑貨制作など様々な仕事をご用意しております。
雑貨制作など作業内容によってはマニュアルを用いた研修があるので、初心者の方も安心して作業できます。
お住まいが、さいたま市内であれば自宅まで資材を配達可能です。
ツカサでは、求人を募集しています。
未経験者大歓迎です。
内職を始めたいという方は、お気軽にツカサまでご連絡ください。